betrayal

https://note.com/japaneseshoko noteに移行することを考え始めました しばらく使ってみて、便利なほうを選びます よろしくお願いします これははてなブログに対する裏切りです それでは

今週のお題「大切な人へ」 恋人のことが大好きで大好きでたまらないのである。 なぜ、人は他人の惚気を聞くと不快に思うのだろう? 私は全く気にならないので、ツイッターのTLで知らない人が「あ~彼女カワイイ」「彼氏好きすぎて辛い」「恋人の匂い好きすぎ…

筆がのらない!という表現が正しいのかもわからないが、書くべきことが書けない。一度筆を持ったら意外とすらすら書けるのだろうけれども、その一番最初の簡単な行為ができない! いつも思っていることはたくさんあるし、それについて書こうと思ってはいる、…

新年

今週のお題「2020年の抱負」 あけましておめでとうございます! 2020年もよろしくお願いいたします。 本当はこんなブログなんて書いている場合ではなくて(あと5日後くらいまでに7000字のレポートを完成させなくてはならないのだ)でも、久しぶりにきちんと…

化ける

化粧って、どこからが化粧なんだろう、とふと疑問に思った。 私にとっての化粧のハードルはとてつもなく低くて、下地を塗っただけでも「化粧」としてカウントしている。アイシャドウ塗ってなくてもリップしてなくても下地塗ってればオッケー。そんくらいでい…

夏祭り

長い長い夏休みが終わった。 学生時代の、最後から数えて2番目の夏休みだった。 どんどん「おわり」というものが近づいてきている。「おわり」というものが増えてきている。 It is not an end, it is a new beginning. というフレーズは、高校時代から耳に…

女と煙草と

久しぶりにやけ酒をした。 といっても、私の肝臓はあまりお酒に向いていない。カンパリオレンジとピーチオレンジの2杯で翌日に響くくらい酔えるのだ。ずいぶんコストパフォーマンスの良い身体をしてるな、とつくづく思う。 というか、そもそもやけ酒ってなん…

俺の夏(備忘録)

前回の記事を投稿してから早1か月が経った。 やっと、やっと落ち着いた日常を取り戻しつつある。1週間単位で別の場所に飛び、慣れない地での生活、そして移動を繰り返していた。これを4回ほど繰り返すと、最終週で38度の熱を出すことを学んだ。 本投稿では、…

一年前の今日書いた記事です。途中だけどこのままで。

旅行先から、ポストカードを送ろう! 最高だと思う。 私は送る側にしかなったことがないけれど、送られてきたら絶対うれしい。 送る側も楽しい。何を書くべきなのか(こちらの近況報告か、日本に帰った時アレしようよ〜みたいな予定の提案、日本のことかこち…

半年ぶりの海外、1年ぶりの飛行機

今週のお題「わたしと乗り物」 ひとつ前の投稿で「旅が好きだ」なんて書いたけど、旅の前は毎回死ぬほど緊張する! 前回の海外旅が船だったこともあって、飛行機に乗るのは1年ぶりだ。 チェックイン。荷物検査。イミグレ。搭乗。着席。離陸。 あ~~なんだ、…

久しぶりに文章を書こう! 私は旅が好きだ。小さいころから親に連れられていろんな国に行ったからか、海外志向がものすごく強い。思えば、大学生になってからは長期休暇の度にどこかに行っているような気がする。 今まで行って一番好きな国は、やはりフラン…

ずっと同じ人と一緒にいると、その人の動作や言動がどんどんうつってしまう。 いつだってそうだった。 方言持ちの人たちと一緒にいると、すぐにうつる。単語のイントネーションがおかしくなるし、語尾が「~しとる」とか「~やって」とかになる。方言に憧れ…

文章を書く

晴れて梅雨明けが来て、同時に8月も来た。 今年の8月は最高なものにしよう。 そういえば、このブログを始めたのもちょうど1年前くらいだったな。 この時は、誰かのためにブログを書いていた気がする。 外向きの、ちょっと捻った、つくろった自分がいた。 最…

梅雨

雨は、こうも続くと嫌になってくる。 まず、傘なあ。さしている時は別に何とも思わないが、、というかむしろ好きだけれど、傘をたたむという行為が苦手だ。手はびちゃびちゃになるし、着ている服も濡れるし、何せたたむとどうしても傘がしわくちゃになってし…

東京は広い

大好きな人に前触れなく会えた時ってめちゃめちゃ嬉しいよね! 今日まさにこれを体験した。高校のオーケストラのコーチの先生に、久しぶり、といっても4カ月ぶりくらいに会えた。 場所も場所で、大学のオーケストラのコーチの先生が出演している演奏会の帰り…

今週のお題「2019年上半期」 そういえば、自分の部屋には2枚の絵がある。 うーん、厳密にいうと絵はもうちょっとある。自分で描いた絵が2枚、だ。 ひとつは高校2年の夏に描いた絵、というかデザインっぽいな。もう一つは去年の夏に描いた絵。両方とも、その…

喫煙者のすゝめ

身近な人が喫煙者だったことを、最近知った。 世間では煙草は体に害だとか肺がこんなに真っ黒になるんですよとか副流煙がどうだとか悪く言われているけれど、私は喫煙者が大好きだ。もちろん歩き煙草は嫌いだし、新宿東口の喫煙所も好きではないけれど、でも…

回顧

私は、人を恋愛的な意味で好きになったらもうその人以外見えないし、好きな曲ができたらしばらくその曲以外は聴かなくなるタイプの人間だ。 最近はずっとラフマニノフの交響曲第2番とSHISHAMOの夏の恋人を交互に聴いていた。どちらも大好きで大好きでやまな…

良い恋愛がしたい。 恋愛経験が未熟なのか、人を見る目がないのか、盲目的になりすぎるのか、以上のすべてが理由かはわからないが、私が関係を持った・持ちかけた人たちはみんな頭おかしいんですよね。まあそういうとこが好きだったのかもしれないけど、ちょ…

人が死んでも、まだ生きている人がまだ覚えていたら、まだその人は生きているんだよ!

めんどくさいのでいきさつはカットしますが、今日ある人が、10年間野球をやっていた人に対して「なんでそんなに野球をやってきたの?団体戦だから?そしたらサッカーでもいいじゃん!スポーツが好きだから?じゃあバスケでいいじゃん!君はその10年間で野球…

物欲がとまらない

物欲が止まらないVSお金を貯めたい、この感情のぶつかり合いはもうこりごりだ。なんで、お金が無い時あるいは貯めたい時に限ってほしいものが増えてしまうのか。夏休みのために貯めるって決意したじゃんか、自分。踏みとどまれ。その買いたいものは人生にお…

えええ!

ちょっと、あの、めちゃくちゃ嬉しいことがあったので報告させてください! いつもお世話になっているオーケストラのオーディションを通過し、本年8月中旬にインドネシアのスラバヤで演奏させていただくことになりました! ヤッタあああああああああああああ…

すごいね~

すごいね、と言われることが最近増えたような気がする。 「英語できてすごいね」 「バイオリン弾けてすごいね」 「いろんな国行っててすごいね」 「充実した人生じゃんすごいね」 とか。いや正直うれしくないわけではないし、そう言ってくる人に悪意がないの…

雨と部屋

日本に帰ってきたら3月になっていて、1月よりかはあたたかくなっているはずなのに寒い。ダウンを着ていないと無理だし、屋内でも指先と足先が寒い。YouTubeでクリスマスソングを聴いていても違和感はない。しょうがないけれど、はやくもっと暖かくなってほし…

夏の場所

今年もまた、日本でいちばん寒いシーズンに海外逃亡してしまった。2月の日本はどうでしたか。私は、海上にいました。 2月はほとんど船に乗っていた。その間、私たちにとっての世界は船だった。外界から遮断されて、人間と人間を邪魔するものがなくて、目の前…

2019

久しぶりにはてなブログを開いた。昔は何かにとりつかれたように投稿していたが、最近になってその気力が失われてしまった気がする。割と昔の投稿は黒歴史だったりするけど、良い記事は良いなあ。 何かを生産するということはとても疲れる。 文章を書くのだ…

だるい!ねむい!目が回る! 頑張ってるつもりはないのに、余裕がなかったらしくて、半年に一回風邪をひく癖が治っていなかったのか、風邪をひきました。 つら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~! 今日はこの辺で。 それでは。

フライング拍手取締係

最近、自分の中でフライング拍手問題が話題だ。発表用のレジュメを作成すべくパソコンを開いているが、結局はこっちに走ってしまうのだ、、ちゃんとやります。 フライング拍手とは フライング拍手とは、クラシック音楽のコンサートにおいて、拍手すべきでは…

冬の味覚

三大欲求の中で順位をつけるとしたらやっぱり食欲が一番だ。 睡眠もそこそこ、いや、かなり、いや、とっても好きだけど、ここで寝たくない!って時にやってくるのが許せない。でも布団は世界一好きな場所だから、なあ。 ごはんは、味覚だけで感じるものでは…