全国のショウコさんへ

 

 

いきなりですが、

本当に、いつもいつもありがとうございます。

 

 

私はまだ現実でショウコって名前の人には一人しか会ったことがない。部活の同期で、片耳だけピアスが2個あいていて、めちゃくちゃチョケてる。実はあんま話したことがないけど、絶対良い子。面白いし。

 

残りのショウコさんは友達の友達だったり、小説の中の登場人物であったり、マンガの中の人であったり、でもみんな各々素敵な人ばかりで、初めましての人に名前を名乗ると3人に1人くらいは「あ~私の知ってるショウコちゃん、すーごい良い子だよ!」って言ってくれて、私は、もしかしたら将来「すーごい良い子だよ!」と知らない場所で言われる存在になれるかもしれないという淡い期待、でも逆にそれはタテマエなだけで実は「あ~あのショウコはクソ人間だったなあ」とか心の中では思われているかもしれない屈辱、でもこの、微妙にありそうでなかなか出会わないショウコという名前、古風なのかそうでないのかわからない少しあやふやな名前、証拠という単語を聞くと思わず「ショウコの証拠~」とか言っちゃう名前、翔子か祥子か昭子か章子か正子かそうじゃないのかわからないけど色んな種類の漢字がある名前、その名前に誇りを持っていようがいまいが、私は全国のショウコさんに感謝したい!

 

 

 

とりあえず私の知っているショウコさんを数人紹介します。

 

一人は友達のお姉ちゃん。漢字は伏せます。美大に行ってて(当時は。もう社会人かな)日本画をやってる。とても朗らかな人(らしい)。

一人は有川浩さんの『阪急電車』の登場人物。翔子さん。めちゃめちゃ潔くて、怖いもの知らずで、でも繊細で弱い部分も見せる、素敵な女性。カッコイイなあ。『阪急電車』にはもう一人ショウコさんが出てくる。この子もめちゃくちゃ強か!

一人は『聲の形』の登場人物。硝子さん。耳が聞こえなくって大変なことが多いけど、まっすぐな性格でめちゃめちゃ素直。強い女性。妹の名前がユヅルで、ちょっと運命を感じている。

一人は『西の魔女が死んだ』の後日談『渡りの一日』の登場人物。漢字はわからない。さばさばしてて思い付きで行動してて、私と性格が一番近いショウコさんはこの人かなあ。

 

あとはスプーのお絵かきのショウコお姉さんとか、ポケモンのショウコさんとかかな、芸能人だったらあんまり知らないや。

あとはN響オーボエのショウコさんとか。ショートカットが素敵。

 

 

世の中にいるショウコさんの10000分の1くらいのショウコさんにしかまだ会ったことがないけれど、

 

ショウコさんはみんなちょっとスットンキョウで、まっすぐで、素直で、優しくて、いい人に囲まれていて、強い人が多いと思う。

 

自分はまだ全然素直じゃないしすぐへこたれるし打たれ弱いし、漢字はちょっと変だし、でも私はもっと名前に見合うような素敵なショウコになりたい!

 

 

 勝手に励まされています。

 

本当にありがとう。

 

ショウコより。

 

 

 

 

名前についてはこちらから。

 

キミの名は、、、! - ショウコです。

 

 

それでは。