お隣さん

 

こっちに来て一番仲良くしてもらっているのが中国人の子で、その子から色んな事情を聞くので今日はそれを紹介していこうと思う。知っている人は知っているものばかりだろうけど、私は初めて知ることばかりなので。あたたかい目で、ぜひ。

 

ちなみに今日ピザ屋で会話していたら、隣の席のおばあさんに「何で英語でしゃべってるの?」と聞かれた。「私は中国人で」「私は日本人」と言ったら納得されました。やっぱり欧州の人から見たらアジア人はみんな同じに見えるのね。でもその子によると私はあまり日本人っぽくないらしい、なんでだろ。

 

 

まず中国では石原さとみ新垣結衣がめちゃくそにポピュラーらしい。へえ。カワイイし、納得。

 

山崎賢人の出ている映画やドラマでは必ず花火大会が出てきて、花火があがると同時にキスするのが必ずといってもいいほどパターン化されている、というジョークがあるらしい。

 

ドラマといえば、日本のドラマでは男が女を追いかけるときいつも走るよね?「走る日本人」みたいな言い回しがあるらしい。タクシー使えよ、って突っ込まれました。

 

中国でもUberが使われているらしい。日本にはないの、辛いな~。使ってみたい。

 

そしてPM2.5のせいで中国では花火をあげるのが禁止されているらしい。これはかわいそう。前までは、お正月の時だけ可能だったらしいけど、今は全面禁止だそうで。

 

大学では、先生と生徒が連絡を取るとき、WeChatを使うらしい。便利。

 

でもそのせいで、先生が生徒にセクハラしたり、生徒が単位のために賄賂を渡したりとかしているらしくて、だいぶ問題になっているらしい。めっちゃ怒ってた。

 

そういうニュースも、一回は報道されるけど都合の悪いものは次の日ネットから削除されるらしい。友達、めっちゃキレてた。SNSで検索しても、広告とか何の関係もない記事とか投稿ばかり出てきて、探しにくくなるらしい。

 

中国北部の方言は、日本で言えば大阪弁みたいな感じで、癖が強くて面白いらしい。

 

麻婆豆腐は日本で言うところの寿司みたいな感じで、普段はあまり食べないらしい。

 

中国人が台湾に行くときは、ビザ的なものを取らないといけないらしい。まあそうか。

 

大学生になると、ほとんどの人が寮に住むらしい。まあ、国土が広いからね。

 

でもほとんどの寮が一部屋4人が普通で狭いので、ずっと大学にいるらしい。自習の時間があって、先生の監修のもと自習するんだって。めっちゃ厳しいじゃん?でもその自習で単位来るんだって。なにそれ。

 

でもその代わり?というか、昼寝の時間があるらしい。昼休みが12時から13時、そこから1時間昼寝!最高じゃん?でもそれは北部だけの慣習で、その友達はいま上海の大学にいるんだけど、昼寝が無くて辛いらしい。だから午後の授業はできるだけ避けているんだって。日本は無いよ、って言ったらハ?って言われた。私も同じ気持ち。

 

中国でも習い事で楽器をやる人が多いらしい。その子は伝統的な楽器(琴みたいなやつ)をやってたり、別の子はピアノをやってたらしい。

 

中国では前髪をつくることはあまりポピュラーではないらしい。日本人みんな前髪あるよね?と言われた。まあそれはそう。

 

あと、中国人からも、韓国人と日本人の区別がつくらしい。

 

 

他にももっとあると思うけど、今のところ思い出せるのはこれだけ。

ますます中国に行きたくなるじゃーん?

歴史的にいろいろあったりするけど、好きなものは好きだし、行ってみたいものは行ってみたい。

 

 

それでは。