1.あるく

 

 

人生をより一層楽しむためには「受動的な趣味」「生産的な趣味」「移動が必要な趣味」の3種類の趣味が必要らしい。

 

知らんけど。

 

 

今日はその中の一つ、「移動が必要な趣味」について。

 

 

 

歩くといえばお散歩!

大好きで大好きでしかたがない!

 

今日も、何でか知らないけど死ぬほど歩いた。

駅からバイト先までのバス代を浮かすために30分強歩いたが、何でか知らない間に今日はお休みになって、文字通り無駄足を踏んでしまった。帰りもぐちぐち言いながら30分歩いて、電車に乗って帰った。腹いせにパピコを買った。半分こにする相手もいないから、全部自分で食べる。でもアイスってつまりは氷で、氷は水だからゼロカロリー。

 

 

でも普段は、家の周りも、多摩川沿いも、夜の繁華街も、知らない駅の住宅街でもお散歩を楽しめる。

いい音楽か素敵な話し相手がいればなおさらだ。

スニーカーでもサンダルでも、かかとが高くても低くても、歩こう!と思ったらひたすらに歩ける。

バス代を浮かせるためだったり、ちょっと特別な場所に来て時間を持て余していたり、ちょっと気分転換がしたかったり、歩く理由は様々だけど、でもとりあえず歩きたい!という気持ちが先走りして、それを身体が追いかけている感じだ。

 

個人の経験上、お散歩が好きな人はたいてい、美術館と音楽が好きだったり、かなりの人見知りだったり、思い付きとか偶然とかその場の機転が利くというか、そういうのが得意な人で、馬が合う人が多い。

 

あと、話は少しそれて、今日は何と、カメラを買いました。

さようなら私の5人の諭吉。

高2くらいからずーっと一眼がほしくて、良い写真を撮りたくて、(具体的には人を撮りたい、友達のえくぼと笑い皺を撮りたい)4月から地味にお金を貯めていた。コンビニにはできるだけ寄らないようにしたし、グミとクッキーを買うのを辞めた。今日はパピコ買っちゃったけどね。飲み会もできるだけ行かなかったなぁ、そういえば。

 

これからお散歩するときはカメラと一緒に出かけたい。まだまだ初心者なので、練習します。オー。素敵な景色と、君のえくぼにピント合わせます。うわナニコレきっしょ。

 

 

お散歩はお風呂と一緒だ。

した後は、後悔しない。

 

 

 

ちゃりんこを漕ぐのも好き。

一回、家から埼玉の県境を少し越えたところまで(たぶん1時間くらい?正確な時間は忘れた)漕いで行ったことがある。

別に目的とかがあったわけではなかった。

漕いで漕いで、飽きたら引き返した。

西日が強かった。

 

正直、家から最寄りまでの道のりを毎朝毎晩往復するのは飽きてしまったけど、誰もいないと信じて自転車の上で大声で好きな歌を歌って帰ると、最高な気持ちになる。

 そういう時に限って、物陰に知らない人が潜んでいるんだけどね。

 

 

 

旅行も大好き。

飛行機も夜行バスも普通のバスも合宿とかで使うバスも、みんな好き。

でも致命的なことに、計画というものが大の苦手で、旅行は一緒に行く家族か友達に頼りっぱなしだ。

当日までその日の予定を知らない、なんてこともざらにある。

ほーんと迷惑だ!ごめんなさい。

 

言い訳をすると、海外も国内旅行も、事前に何にも決めずにその場その場で楽しんでいたい、という気持ちが根底にある。

雨だったら一日中美術館にこもっていればいいし、晴れていたら公園とか世界遺産とかをお散歩すればいいし、美味しいアイスも食べられる。

求めているものは、アプリとかガイドブックには載っていないのだ。

 

今夏は日光も香川も江の島も絶対行く。

みんな、計画頼みました。 

 

 

 

 

次回は「生産的な趣味」か「受動的な趣味」について書きます。どっちになるかは明日の気分だー!

 

それでは。

 

 

 

おまけ。

 

今日のお散歩中、なけなしの技術で撮った、

 

 

f:id:japaneseshoko:20180710214342j:plain

 

葉っぱと、

 

f:id:japaneseshoko:20180710214349j:plain

 

どっかの空です。

 

いやなんか、ぼんやりしすぎている!

曇りだったからかな。

いや、言い訳はやめておきます。

眠たい写真だね。