2018-01-01から1年間の記事一覧

だるい!ねむい!目が回る! 頑張ってるつもりはないのに、余裕がなかったらしくて、半年に一回風邪をひく癖が治っていなかったのか、風邪をひきました。 つら~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~! 今日はこの辺で。 それでは。

フライング拍手取締係

最近、自分の中でフライング拍手問題が話題だ。発表用のレジュメを作成すべくパソコンを開いているが、結局はこっちに走ってしまうのだ、、ちゃんとやります。 フライング拍手とは フライング拍手とは、クラシック音楽のコンサートにおいて、拍手すべきでは…

冬の味覚

三大欲求の中で順位をつけるとしたらやっぱり食欲が一番だ。 睡眠もそこそこ、いや、かなり、いや、とっても好きだけど、ここで寝たくない!って時にやってくるのが許せない。でも布団は世界一好きな場所だから、なあ。 ごはんは、味覚だけで感じるものでは…

報告

演奏会が終わりました。楽しかったな、詳しくは私のツイッターかFacebookを見てください、といっても後者は友達しか見れないけど。しつこくなっちゃうのは嫌なのでここでは多くは語りません。でも、ひたすらに夢中になれたし、音楽をやってきて本当に良かっ…

勝手に震えてろ

久しぶりにオーケストラについて書いてみようと思う。 オケってなんて魅力的なんだ!って思うけど、そう思わない人も何人もいるだろうし、逆にそう思う人もいる。私は後者だけど、その感情が最近当たり前になってきてしまって、身震いするような演奏が最近で…

暗いなあ

ヨーロッパに帰りたい! 、、なんて書くと、アーなんだこのイキリ外大生は、と思われるかもしれないが、実際私はヨーロッパで育った。 小2から小5の間、、、、私たちの世代にとっては全盛期、花男も嵐ものだめもAKBも全部この時期にやってたし、一番楽しい時…

平成最後の夏

今夏のまとめをしよう。 夏休みが後10日しかないのが信じられない。去年の夏はほとんど何もしていなかったから、今夏が死ぬほど短く感じられた。正直あと1回くらい旅行したいし、飛行機にも乗りたい。フィリピンにも行きたかったなあ。後悔はちょっとあるけ…

船酔い

結局他人は他人、私は私なのだ。 やはりそうなのだ。 他人と比べても何も生まれないし、自分がつらくなるだけであって、 見た目とか学歴とか今までやってきたこととか経験値とか、人それぞれ違うのは正直当たり前で、比べることに意味なんてないのだ。 周り…

逃亡

明日からまた、いなくなります。 今夏はいなくなることが多かったような気がする。 3週間ロンドンにいたり、台風まっさかりの四国と長野に突っ込んだり、帰ってきたと思ったらまたどっか行って、帰ってきてどっか行っての繰り返しだった。 近場も行った。 3…

mind the gap

英語に"Mind your own business"というフレーズがある。 上手く訳すと「余計なお世話」(ヤホーで調べた) 私の感覚では「オメーは口出しすんな」 って感じで使っている。 いや、実際にこれを口に出す機会はあんまりない。 そもそも英語を日常で使うことがめ…

山籠り

好きなものが、どうしても嫌いになる時がある。 一緒にいすぎたせい?ずっと相手してるせい?一方的に語りかけているせい? 最近はずっと、相手から拒まれたり、無視されたり、色好い返事がもらえない時が多い。辛い。今抱えている悩みの中で、2番目くらいに…

完全数

気付いたらブログを1週間放置していた。エッ、、、、、 昨日、誕生日でした。 正直歳をとった実感はないけど、色んな人に祝ってもらって嬉しいです。 ありがとうございました。 ハタチの目標は、 ・写真撮られる時変顔しない ・色々やる ・軽率に金を使わな…

日差し

今日は全身で夏を感じた! 暑いのも日差しがかんかん照りなのも、それなのに山を登って、汗が死ぬほど出ていたのも、多分冬になったらそれが恋しくなるのだろう。 現に今、冬が恋しい。これを書いている今は夜で、たまにパーカーや長袖を着ている人を見かけ…

鼻かんで良い?

自分の属するコミュニティ数を増やしておけ、というのは本当に理にかなっている考えだ。 私は今、家がツライ。なんでこんなメンヘラな彼女みたいな人と暮らさなきゃいけないのか、束縛されなきゃいけないのか、箱入りじゃないといけないのか、一方的な愛を受…

旅の総括、ぼんやり

しばらく(3日くらい?)はてなブログをお休みしてしまった。楽しみにしていた人がいれば、ちょっと申し訳ない。 今日の朝に帰国しました。11時間くらい寝て起きたら違う国についているの、ちょっと変な感じがしたけど、税関を抜けて日本語が聞こえてきて、…

下駄

女性に生まれて良かった、と思ったことは正直一度もない。 夜道を歩けば危ないといわれるし、どうしても男性と比べたら弱い立場にあるし、すぐ犯罪の標的にされるし、痴漢はされるし、結婚したら職場を離れなきゃいけないみたいな風潮があるし、育児休暇を取…

お隣さん

こっちに来て一番仲良くしてもらっているのが中国人の子で、その子から色んな事情を聞くので今日はそれを紹介していこうと思う。知っている人は知っているものばかりだろうけど、私は初めて知ることばかりなので。あたたかい目で、ぜひ。 ちなみに今日ピザ屋…

右目

ホーーーーント、3年前くらいに気づいた法則なんですけど、私弾いたことある音楽聴くとすぐ号泣する ということで、今日はびちょびちょに泣いてきた。 オペラ座の怪人を観てきました。 シャンデリアとか銃声の演出とか、ホールのアンティークさはもちろん、…

干物

今日は幸せな日だった。 いや、まだ終わってないから、幸せな日だ、。 究極に幸せな時って、お腹の底が締め付けられて、口角があがるのを抑えきれなくて、ため息が漏れて、本音が本能的に声に出て、全世界に存在するすべての人にその悦びを伝えたくなる。 あ…

夢で逢う

三大欲求の中で一番好きなものは?と聞かれたら、断然、睡眠欲だ。 三度の飯よりも睡眠が好き。 最高に気持ち良い。たくさん寝た後、布団からずり落ちて浴びる朝日も、寒い寒いと思いながら足の指先を擦り合わせる時間も、暑い~と叫びながら布団を引っぺが…

成長

き それでは。

リンゴ果汁

好きなアイスの味はきっと、 私はクッキー&クリーム。 理由はぼんやりとしていて、まあ美味しいからなのは当たり前だけど、冷たいし、いやでも全てのアイスは冷たいし、でもなんだかあったかくて、ろくな理由があげられない。ハーゲンダッツは絶対この味を選…

軽自動車

最近、燃費が良い。 お腹がすく周期が相当長くなったし、一気に大量にご飯を食べられなくなった。 気がめいっているわけではない。 たぶん年。 ていうか昔が食べ過ぎていた。 いつもしゃぶしゃぶの食べ放題に行きたくて行きたくてしょうがなかったし、学校帰…

はがれた

職業柄、爪を伸ばせない。 楽器を弾くとき、爪が長いと弾きづらい、痛い、割れる、など様々な支障がでるので、マニキュアも濡れないし、ジェルネイルもできない。てかそもそもジェルネイルが何かよくわかってないし。 これが理由で楽器をやめた友達がいた。 …

平日5日

今週一週間はめちゃくちゃ長かったような気がする。 新しい環境に来て、慣れるのにはさほど時間はかからなかったが、知らない国、第一言語が通じない環境、ねこがいる生活、日本人が予想の5倍はいて、物価が高いのにはいちいち驚いて感情があっちこっち行っ…

首元

お気に入りのセーターを着て、マフラーをしたいから、冬になってほしい。 側から見たら何ともない普通のベージュの無地のセーターだし、マフラーもちょっとインカ帝国っぽいことを除けばそんなに大層なものではない。ていうかそもそももともと、服装にものす…

柄でもない

重い人間には一生なりたくない、と生まれた瞬間から思っている。 恋愛に限った話ではない。 友人関係でも同じだ。 いつも同じ人にべたべたしたり、ずっと一緒の人と行動していると、相手も迷惑かもしれないし、あまり新鮮味がないし、なんだかこのままずぶず…

ねこ

○○派とかそういうのにほぼ強いこだわりを持たないで19年間生きてきたわけだが、昨日からねこ派になった。 たけのこでもきのこでもどっちでもいいし、いぬかねこか、ライスかナンか、タリーズかドトールか、しょうもない不毛な争いだと思っていた。 正直どう…

というか

今日は自分は死ぬほど頑張ったわけじゃないし、本気はあんまり出していなかったけど、自分たちしか知らない展望台のこととか、自分たちしか知らない間違い、的外れなことでゴマゴマしたり、駆け引きってなんだろうとか、自分たちの好きなところとか、相手が…

不器用なりの感想

Proms2018に行ってきた! ヤバイ!!! とりあえずヤバイ!!!! youtubeでしか見ていなかった、光がほんのり青くて、座席が紅いベルベッドで、観客との距離が近い、あのロイヤルアルバートホール!プロムスで演奏されたロメジュリとラフマのピアコン2番と…