はがれた

 

職業柄、爪を伸ばせない。

 

楽器を弾くとき、爪が長いと弾きづらい、痛い、割れる、など様々な支障がでるので、マニキュアも濡れないし、ジェルネイルもできない。てかそもそもジェルネイルが何かよくわかってないし。

 

 

これが理由で楽器をやめた友達がいた。

音楽よりファッションを優先した。

彼女は今どこかの大学で知らないサークルに入っているはずだ。

 

これが本当の、核の理由かは知らないが、中学校の頃に、「卒業しても楽器続ける?」みたいなお題で話していた時、冗談かどうかは知らないけど

「私は大学行ったら楽器辞める~、爪塗りたいし」

って言われて、衝撃を受けた。

爪のほうが優先なんだ?!マジで言ってる?!マジ?!

 

 

 

バイオリンを弾く身としては、おしゃれにあまりこだわることができない。

 

ネックレスも腕時計もブレスレットも、大振りの金属ピアスもできない。

いやまあ、付けてる人たまにいるけど。痛くないのかなあってたまに思う。

首に痕がついてたまに「キスマーク?」とか聞かれるし(んなわけねーだろ)

それを隠そうとしても、冬場はマフラーは取らなきゃいけないし、

とっくりセーターだとちょっと弾きにくい。

ごわごわした分厚い生地の服を着ると上手く身動きが取れないし、手袋もできない。

分厚めのサスペンダーとか、肩にでっぱりのある服も、構えた時にがたがたするから嫌い。

 

辛いことも多い。

楽器が嫌になったり、部活行くのが嫌になったり、それでもなんだかんだバイオリンを続けてもうすぐで15年くらいになる。

年数相応の技術は無いが、でもやっぱりここまで続けられるのには何か理由があるのだろう。

 

 

ちなみにさっき左足の親指の爪が割れた。手じゃなくて良かった。

 

それでは。